夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~

大福日記No.66  伯方高校卒業式
本日、愛媛県立伯方高校の卒業式があり、出席させていただきました。
c0154895_154038100.jpg
合併した今治市の中にはいくつかの高校があり、母校の今治西をはじめ、
本当は全てに行きたいのですが、議員となって最初の卒業式でありますから、
一番お世話になった伯方にどうしてもお伺いしたく、無理をお願いして
駆けつけさせていただいた次第でございます。

卒業生は50人、2クラスでありました。
過疎化が進んでいる地域の学校存続の危機がいま叫ばれております。
何としてでも存続をしていきたい… 島の人たちの願いであります。
肌身でそのことを知っておかねばならないし、現状を把握し、
切なる願いを聞いておかねばならない、と思ったのであります。

伯方高校の分校である、岩城分校は生徒数減のため、明日閉校となります。
島が廃れていく危機感を再び感じたところであります。

島に若手が残ってくれる道を、何とかつくっていきたい…
島を愛する気持ちを育む教育をしていくこと、そして、島に住み続けられるか、
もしくは都会に出ても戻ってきてくれるような環境を少しでもつくること…
私の一生をかけた仕事であります。

祝辞の中でも、「ふるさとを愛する気持ちを持ち続けてほしい」ということを
卒業生の皆さんにお願いしてまいりました。
希望に満ち溢れた卒業生の目を見ていると、改めて島のために頑張っていく
勇気が湧いてきました。
c0154895_16826.jpg
帰り道、「船折瀬戸」(ふなおりせと)という所で
瀬戸内の美しい景色を眺めながら気合を入れなおし、
柔らかな日差しを浴びつつ、しまなみ海道を渡り伯方をあとにしました。
土・日・祝日は2割引になっている通行料金をみて、
安い…助かるなあ… なんて思いながら…

by fukura51 | 2008-03-01 15:40 | つぶやき・日記
<< 大福日記No.67  近見地区... 大福日記No.65  県議会代... >>