夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~

大福日記No.80  西伯方中学校 閉校式
23日、西伯方中学校の閉校式(へいこうしき)があり、出席しました。

c0154895_92351.jpg過疎化などに伴う生徒減少により、島しょ部の学校統廃合がここ数年、相次いでいる状況であります。

伯方島の中学校は、これまで
「伯方中」と「西伯方中」の2校がありましたが、来年度から「伯方中学校」1校に統合されます。

61年間の長きに渡り、素晴しい教育を提供してきた西伯方中の関係各位の方々と支えてこられた地域の皆様に心から敬意を表したいと思います。

島しょ部は地域的に見て海に隔てられた特殊な地域であります。

人数や志願倍率などの数字だけを見れば、机に座っているだけの人は
廃止を唱えたくなるかも知れません。

しかし、電卓をはじいても実際には割り切れないものがあると思います。
島しょ部の子供たちの教育のためには、そんな所に政治や行政が
「光を当てる」べきではないでしょうか?

島の子供たちの教育は、やはり島でなされるべきでありましょう。
島を愛する気持ち、島の人々との交流、島の活性化…
島に学校が無くなってしまったら…
これら全てが無くなってしまうような気がしてなりません。

「しまなみの学校を残して…」
島の人たちの切実なる願いであります。

by fukura51 | 2008-03-23 20:19 | つぶやき・日記
<< 大福日記No.81  今西野球... 大福日記No.79  自民党愛... >>