夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~


愛媛県議会議員      ふくら浩一の活動報告
by fukura51
大福日記No.99  経済企業委員会
22日、経済企業委員会が開催され、出席しました。
昨年度、私は建設委員会でしたが、一年ごとに各委員会を回っていくようで、
第一希望の経済企業委員会に所属させてもらえました。
所管は公営企業管理局と経済労働部であります。

愛媛各地域の地場産業の取り組み状況や観光振興などに加え、
試験研究機関や病院の諸問題、工業用地や水の問題にいたるまで、
幅広く勉強したいと思ったのであります。

また、本年度は「しまなみ海道開通記念事業」も行われます。
道路特定財源が色々問題になっておりますが、しまなみ海道への想いは
これまで申しあげてきた通りであります。
立派な記念事業となるよう、微力ながら尽力したいと思います。

今回の議題は、「東予インダストリアルパークの分譲状況について」
ございました。

東予インダストリアルパークは、住友化学のアルミニウム精錬工場の
建設用地として、昭和45年に農林省から干拓地の払い下げを受け、
その前面を埋め立てて164haの工業用地を造成したものであります。

造船関連業の好景気にも助けられ、分譲が進んでいるようであり、
本当に喜ばしいことであると思います。

ただ、業者にとって用地を取得するには、多額の経費がかかる上に、
事業が軌道に乗るには数年間かかると思いますので、できる限りの
優遇措置および減免措置を考慮していただければと思います。

また用地取得を考える業者にとって使い勝手が色々とあると思いますので、
敷地内の道路などは柔軟に対応していただければ幸いでございます。

港湾の計画もあるのでしょうが、現状では予算厳しい折、難しいと思います。
しかし、造船関連業者にとって、港湾があると無いとでは大きく違います。
将来的に継続して検討していただければ幸いでございます。

この一年間、自分なりにしっかり勉強していきたいと思います。
今後共のご指導・ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

by fukura51 | 2008-04-23 12:33 | 県政報告
<< 大福日記No.100  大福日... 大福日記No.98  授業料滞納 >>