夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~

大福日記No.119  林活議連四国地方連絡会議
観光議連の後、林活議連四国地方連絡会議が開催されました。
c0154895_846421.jpg
林活議連とは、
「森林・林業・林産業活性化促進地方議員連盟」という、舌を噛みそうな
名前なので、略して「林活議連」と呼んでいるわけであります。

森林・林業・林産業の活性化促進と森林山村振興に寄与することを目的とし、
会員共々に政策の勉強・研修・立案や意見交換を行い、会員相互の親和と
研鑽をはかっていくための議員連盟であります。

本年度のスローガンは、
 ・森林吸収源対策を着実に推進するため、税制上の措置を含め
 安定的な財源確保を図る
 ・緑の雇用対策等担い手対策の拡充、バイオマス利用等による
 間伐材の需要拡大を図る
 ・水源林等公益森林整備体制の確保と施業放棄地等に対する
 国による対策の推進を求める
 ・国有林の国による管理体制の堅持と国民共有財産としてその適正な
 管理の実現を求める   であります。

環境の観点からはもちろん、林業関係業界の振興は非常に重要であります。
しっかりと勉強していきたいと思います。

ところで、本年度の役員改選において、我らが自民党愛媛県連から
河野忠康(こうのただやす)議員が会長に選任されました。

c0154895_95392.jpg
また、幹事長には、同じく愛媛から、高山康人(たかやまやすひと)議員が
選任されました。
c0154895_972451.jpg
お二人には、愛媛の、いや四国の林業のために、大車輪のご活躍を
心からご期待申し上げております。

by fukura51 | 2008-05-27 23:45 | 政務調査
<< 大福日記No.120  四国四... 大福日記No.118  観光議... >>