夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~


愛媛県議会議員      ふくら浩一の活動報告
by fukura51
大福日記No.208  9月定例県議会 一般質問 その2
昨日、2回目の一般質問を終えた私は、背後霊を除霊してもらった人のように
さっぱりとした表情で、足取りも軽やかに、本日議場に入ったのであります。

いや~やっぱり質問する時ってプレッシャーがあるんですよね~
何とか無事に終えて、本当にホッとしました。
修行僧モード解除、であります。

25日の質問者は、
・白 石  徹  議員 (自民)
・佐々木 泉  議員 (共産)
・福羅 浩一  議員 (自民)  でありました。

何だか質問しているうちに、熱が入ってきてしまい、汗がダラダラ流れてきて、
しかもハンカチを控え室に忘れてしまい、焦りました。

前回ほとんど緊張しなかったのですが、今回は、登壇してしゃべり始めてから
1分間くらいまで、何か緊張してました。
すぐに緊張は解けましたけどね。

今回の質問項目は、
1.愛ロードスポンサー事業について
2.しまなみ海道の通行料金の低減について
3.海事関連産業への支援策について
4.教育問題について
 (1)モンスターペアレントについて
 (2)スクールソーシャルワーカーについて
5.療養病床再編問題について

以上の項目でありました。

どれも並々ならぬ想いで原稿を書き、質問させていただいたものであります。

1は、地元伯方町の方々の切実な願いを具体化できたものであり、
2は、私のライフワーク、存在価値を問われる永遠のテーマであり、
3は、私が専門分野としていくべき業界の問題であり、
4は、教師や保護者からの意見交換の中で出てきた問題であり、
5は、視察で得たものを問うた問題であります。

伯方島から来てくれた方々、興味を持ち忙しい合間をぬって傍聴に来てくれた
海運会社の社長さん達や視察でお世話になった病院の先生、また、メールを
くれた同級生の小学校の教師など…

人数は多くありませんでしたが、質問の意義を感じてくれた方々が傍聴に
来てくれ、また興味を持ってくれて、本当に心から感謝をしております。

今後とも、微力ではありますが、問題意識を持って議員活動に取り組みたいと
改めて強く感じた次第であります。

また同期生の大西議員におきましては、一緒に視察に行ったのにも関らず、
療養病床再編問題の質問を私にさせていただいたこと、伏して感謝を
申しあげます。

そして視察をお世話いただいた、同じく同期生の三宅議員の様々なご配慮にも
心から御礼を申しあげます。

しかし…新聞に載ると反響がありますね~
電話やメールがよく入ってきます。

でも写真があまり「男前」ではなかったようで…
その点は何卒ご容赦願いたいと思います…

いずれにしても無事終わってホッとしました。
お世話になった全ての方々に衷心より御礼を申しあげます。

by fukura51 | 2008-09-26 22:44 | 県政報告
<< 大福日記No.209  9月定... 大福日記No.207  9月定... >>