夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~

カテゴリ:アームレスリング( 7 )
大福日記No.279  瀬戸内アームレスリング大会 その2
瀬戸内アームレスリング大会の続きであります。

申し遅れましたが、今回の瀬戸内アームレスリング大会においては、
東日本大震災の被害にあった、アームレスラー及び関係者の皆様に対する
「義援金箱」を設置すると共に、参加費の内の500円を復興支援のため
義援金として「JAWA愛媛県アームレスリング連盟」を通じ、被災地に
お送りさせていただくことと致しました。
ご協力いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。

さて、今大会は前年と同じく、吉海町のバラ公園で「バラ祭り」に合わせて
開催され、大勢の観客も来ていただき、大変好評であったと思われます。
c0154895_8252150.jpg




綺麗なバラも
咲いてました。







選手も年々レベルアップしてきており、頼もしい限りであります。

c0154895_829467.jpg





大盛況です






中には少し毛色の違うこんな選手も…
かなり注目を集めておりました。

c0154895_8322096.jpg



ダイナマイト今治
選手
結構強い!






今大会の開催にあたりましてご協力いただきましたスポンサーの皆様、そして開催地であるバラ公園の実行委員会の皆様、またご尽力いただいた関係各位の皆様方に厚く御礼申し上げます。
引き続き頑張ってまいります。

各結果につきましては、後日取りまとめてご報告いたします。

これからもアームレスリングを宜しくお願いいたします。

by fukura51 | 2011-05-17 22:41 | アームレスリング
大福日記No.278  瀬戸内アームレスリング大会 その1
15日に吉海町のバラ公園で「第11回瀬戸内アームレスリング大会」を
開催いたしました。

c0154895_11342466.jpg



実行委員長として開会挨拶をさせていただきました





私は今治アームレスリング協会の理事長をさせていただいている関係で、
毎回、今大会運営のお世話を微力ながらしている次第であります。

c0154895_11402714.jpg







越智崇博選手による選手宣誓

立派でした












皆の努力のかいがあってか、年々参加者も増えてきて、今回も130名を超える
エントリーがありました。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございます。

試合もかなり白熱したものとなりました。

c0154895_1149421.jpg




左は今治の
渡辺涼二選手







c0154895_11531294.jpg





大勝利!






天気も最高で観客も大勢見に来てくれました。

試合も個人戦、団体戦ともにかなりの熱気で進んでいきました。
明日以降に続きます。

by fukura51 | 2011-05-16 21:34 | アームレスリング
大福日記No.229  瀬戸内アームレスリング大会 その5
アームレスリングシリーズ最終章であります。
選手のケガもなく、無事に大会を終了できて本当にホッとしました。
最後に、本大会の総評を述べさせていただきました。

c0154895_1101842.jpg




総評あいさつ







大会中、たびたびアームレスラーに間違えられることがあったのが
少し気がかりではありますが…
大成功に終わって本当に皆さんに感謝したいと思います。

大会は終わりましたが、レスラーたちは帰りません。
なぜなら、前に申しあげたとおり、普段なら対戦できない選手たちが目の前に
いるわけで、ウォーミングアップ台を使っての練習が始まっていました。

c0154895_1173491.jpg




和気あいあいと
練習する選手達







その中でも皆に練習を申し込まれていたのが、前にもご紹介した
世界ランカーの金井義信選手であります。

どのくらい強いのか、頼んで私も相手をしてもらいました。

c0154895_1933677.jpg




快く相手を
してくれました






c0154895_1945250.jpg



おおっ!?
まさか…
勝ちそう?






上の写真は、金井選手のパフォーマンスです。
素人が勝てる相手では絶対にありません…

記念撮影もしました。

c0154895_1983382.jpg

今回、「しまなみ10周年事業」の自主企画イベントとして開催され、
多数の集客を得られたことは本当に良かったと思います。

c0154895_1917568.jpg





会場から見た
景色






しまなみの景色を眺めながら、「海賊たちの腕だめし」が行われる…
これからも活性化イベントとして検討していきたいと思います。

c0154895_19204762.jpg
少しはアームレスリングの事を知ってもらえましたか?
来年も開催しようと考えておりますので、どうか皆さんご来場ください。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

by fukura51 | 2009-05-23 19:08 | アームレスリング
大福日記No.228  瀬戸内アームレスリング大会 その4
どよめきと歓声の中、アームレスリング大会は進行していきました。
c0154895_19143845.jpg




気合入ってます






昨日紹介して話題になった「ダイナマイト今治」選手がいよいよ登場です!
ご紹介できるギリギリの状態であります。

c0154895_19184219.jpg




人気ありました







さて、その実力のほどは…
c0154895_1924035.jpg





しゅ、瞬殺…?





実力は…たいしたことはなかったようで…ありました…
誰なのかは永遠の謎とさせていただきます…

ダイナマイト今治は置いといて…団体戦は決勝戦をむかえました。
決勝は「九州タダ者」チームと、やはり「鉄腕アルファー」チームとなりました。

c0154895_1942876.jpg





決勝戦の様子






「鉄腕アルファー」有利と見られていたこの試合ですが、「九州タダ者」チームも
かなりのトレーニングを積んでいたようでありました。

昨日ご紹介した世界4位の金井君は圧倒的な力を見せて勝ちましたが、
あとの2人が負けてしまい、何と「九州タダ者」チームが優勝しました!

レスラーとしては細身の3人組で、失礼ながらノーマークだったため、
チーム揃っての写真がないのが残念であります。
強いのに「タダ者」と名乗っているあたり…やはりタダ者ではなかった…
「九州タダ者」チームの初優勝を心からお喜び申し上げます。

最後に表彰式をしました。

c0154895_19594969.jpg





表彰式の様子





本大会の実行委員長として、表彰のプレゼンターを務めさせていただきました。
入賞した皆さん、本当におめでとうございました。

なお、各選手・団体の成績や試合の様子(動画)などはコチラから見れます。
        「烈友会ホームページ」
是非アクセスしてみてください。

by fukura51 | 2009-05-22 22:14 | アームレスリング
大福日記No.227  瀬戸内アームレスリング大会 その3
アームレスリングの続きであります。
本大会では、焼きそばや焼きおにぎり、フランクフルトなどの出店も出して、
私も若干ではありますがお手伝いしました。

c0154895_11495711.jpg




越智副実行
委員長と






手伝ってくれた全ての皆さん、本当にありがとうございました。

さて、個人戦もさることながら、最も面白いのは「団体戦」であります。
3人でチームを編成し、ダブルイルミネーション方式で戦うものであり、
大勢の有名選手が階級や地域を越えて対戦します。

c0154895_815933.jpg


我らが烈友会
Aチーム
右から
伊東孝幸
原 秀樹
原 弘行





わかりやすく野球に例えて言うと、
「今治西高校」対「早稲田大学」とか、「ヤンキース」対「阪神タイガース」、
「PL学園」対「NTT四国」といった、ちょっと普通ではありえないような試合が
間近で見れるのであります。
c0154895_822727.jpg



前年度優勝の
強豪チーム
鉄腕アルファー
右から
金井義信
金井重紀
芝田真輔





中には若干ウケ狙い?の選手もいました。
c0154895_845313.jpg



謎のチーム
九州漬物+
ダイナマイト今治

だ、大丈夫か?





どのチームも強豪ではありますが、中でも本大会を2連覇中の
「鉄腕アルファー」チームは金井兄弟率いる優勝候補大本命でした。

金井(兄)は世界大会でも2連覇した実績がある、ケタ外れのレスラーであり、
現在でも世界ランキング4位であります。
c0154895_88104.jpg






凄まじい強さ






来ていただいた皆さんもどよめく位の強さでした。
大変面白い試合ばかりで喜んでいただけたと思います。

雨の中、試合は進んで行きました。
続く…

by fukura51 | 2009-05-21 20:47 | アームレスリング
大福日記No.226  瀬戸内アームレスリング大会 その2
アームレスリング大会の続きであります。
私は元来「晴れ男」で、私が出る大体の行事は晴れるのですが、
残念ながらこの日は雨となりました。
それでも大勢の方々がご来場いただいたことに感謝申し上げます。
c0154895_11125499.jpg



ちょっとした
アトラクション?
もありました






最初に「中学生の部」、「高校生の部」、そして「一般(未経験者)の部」の
個人戦を行い、熱戦が繰りひろげられました。
しかし、何といっても圧巻だったのが経験者による「個人戦」と「団体戦」で
あります。

c0154895_1116336.jpg





試合の様子





今回の「個人戦」は、レフトハンドが70kg未満と70kg以上、ライトハンドが
65kg未満、75kg未満、75kg以上というように体重別に階級を分けて
設定いたしました。
体重が重いほうが有利なため、正式な大会でも階級別になっております。

c0154895_11231443.jpg



外人の方も
参加しました







c0154895_11242082.jpg





すごい迫力





写真ではもう一つ伝わらないかもしれませんが、どのレスラーの腕も
「それは足か?」というくらい太いのであります。

気合が入ると、「おりゃぁぁ!」とか「こぅるぁぁぁ!」などと雄叫びのような
声が各レスラーから発せられ、大迫力であります。

雨も蒸発するような熱戦がいくつもございました。
なかなか凄いでしょう?
皆さんに興味を持っていただくと幸いです。  
続く…

by fukura51 | 2009-05-20 23:13 | アームレスリング
大福日記No.225  瀬戸内アームレスリング大会 その1
5月17日に、第9回瀬戸内アームレスリング大会が盛大に開催されました。
この大会は今回、しまなみ10周年事業の自主企画イベントとして認定され、
「海賊たちの腕だめし」と称して開催いたしました。
c0154895_11171317.jpg








10周年事業
島しょ部の
各地において
開催されてます
是非皆さん
お越しください









私は「今治アームレスリング協会」の理事長をさせていただいており、
アームレスラー達の熱い気持ちを受けて、何とかアームレスリングの
普及・啓発・発展に尽力したいという想いからお手伝いさせていただいたので
あります。

c0154895_11233086.jpg





当日の
設営の様子





この「瀬戸内アームレスリング大会」は、これまで今治市のワールドプラザで
例年開催されておりましたので、ご存知の方も多いかも知れません。

「烈友会(れつゆうかい)」という藤本晋吾会長が率いるアームレスリングの
団体が母体となって、これまで独自に開催してきておりました。

皆さんご存じないかもしれませんが、結構レベルが高いんですよ~
愛媛チャンピオンはもちろん、西日本チャンピオンも世界チャンピオンも
いるんです!


藤本会長がたった一人で始めて、ここまで頑張って普及させてきた
アームレスリングを皆さんに知ってもらいたい…
どうかこれからも宜しくお願いいたします。

前日からリング等を設営し、当日も朝早くから皆で準備にかかりました。
当日は、あいにくの雨にも関わらず、開会式から大勢の方々が見に来て
くれました。

c0154895_11363941.jpg





開会式の様子






c0154895_11393345.jpg





実行委員長と
して開会挨拶を
しました





いよいよ各地のアームレスラーがしのぎを削り、熱戦が始まります!
続きは明日以降に…

by fukura51 | 2009-05-19 21:17 | アームレスリング