夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大福日記No.321 日韓合唱交流事業in愛媛 その3
日韓合唱交流の続きです。


8月9日(3日目)は今治市への表敬訪問をさせていただきました。

c0154895_1044628.png
今治市長をはじめ、今治市の職員の皆様が大勢迎えてくれ、

大歓迎を受けました。心から感謝申しあげたいと思います。

プレゼント交換では、今治が誇る「今治タオル」が手渡されました。

少なくとも仁川市での「今治タオル」の知名度は急上昇したのでは?

えっ? それ以前から有名だ?(某タオル会社社長 談)

ははっ…失礼しました…。


報告しておきます。

ハヌルクムジュニアコーラル引率代表のチョン・ミョンレ先生から

ご挨拶をいただきましたが、その挨拶に心から感動を覚えました。

c0154895_1056226.png

「私たちとここまで誠実に交流をしてくれる今治少年少女合唱団に

心から感謝しています。私たちと今治少年少女合唱団との間に生まれた

絆は強固なものであり、どのようなことがあろうとも如何なるものでさえも

両者の友情を邪魔することはできないでしょう。」




感無量でした。 涙が出ました。

本当の交流ができている実感があります。


領土問題、歴史的・経済的にも摩擦が起きている日本と韓国。

すぐには解決が図れず、ともすれば「近くて遠い国」と言われる状態…

私たちの世代も当然、努力しておりますが、このような交流によって

お互いの理解が少しでも深まり、将来的に、何とかこの子供たちの世代が

解決に導いてくれることを期待したい…

微力ですが、精一杯の活動をしていきたいと思います。



ここでも合同合唱をさせていただきました。



今治市表敬訪問 動画


強行日程にも関わらず、ここまでの合唱が披露できるようになりました。

本当に実力が上がってます。

大きな拍手とともに、今治市表敬を終え、この後は今治の観光をします。


続く…

by fukura51 | 2012-08-20 21:02 | 日韓合唱交流事業
大福日記No.320 日韓合唱交流事業in愛媛 その2
知事表敬訪問の後、エミフル松前に移動しました。
c0154895_12212815.png
今回の交流において、旅行会社をフジトラベル様にお願いしたのですが、

ご厚意により、グリーンコートというイベントスペースを貸していただきました。

ここでコンサートを行い、かつ買い物もする、という企画が実現。

フジトラベル様には心から感謝いたします。

c0154895_12223182.png
お互いの合唱を披露。

ハヌルクムジュニアコーラルの実力がかなり上がっていたのにビックリ。

指導者に聞くと、「かなり猛特訓してきました」との事でした。

気合入ってます。

お客さんも、最初は、「何だ?」って感じでしたが、子供たちの歌声に

段々と引き込まれるように、一人、また一人と席に座っていただいて、

満席の観客となり、人だかりができるようになりました。


そして最後に合同での合唱。

お互いに相手の言語を覚え、練習してきました。

c0154895_16321935.png
4月の交流の時にも感じましたが、ハヌルクムジュニアコーラルは高音域が

非常に良く出ます。ただ、低音域はどちらかというとあまり出ません。

逆に、今治少年少女合唱団は、低音域はよく出ているのですが、高音域が

ハヌルクムよりは出ていないように感じておりました。

それ故に、合同で合唱すると素晴らしいマッチングをし、

驚くほど良い合唱になるのであります。


動画があるので良ければご覧ください。



エミフル松前コンサート 動画


なかなかの盛り上がりでしょ?

また、こういう経験が子供たちの実力を格段にアップさせているように

思えます。

大成功のコンサート後、子供たちはキャーキャー言いながら

エミフル松前の中を見て回ってました。


続く…

by fukura51 | 2012-08-17 23:08 | 日韓合唱交流事業
大福日記No.319 日韓合唱交流事業in愛媛 その1
本年4月に韓国仁川市の「ハヌルクムジュニアコーラル」と韓国で

合唱交流をさせていただきましが、今回はなんと…

愛媛に招いての交流が実現しました!

8月7日~10日の日程で、中身はかなりのハードスケジュールでしたが、

素晴らしい交流ができましたことをご報告します。

7日の夜、愛媛に到着し、8日の朝、中村知事への表敬訪問をしました。

c0154895_11412616.png
中村知事も大変喜んで迎えてくれました。一同感激。

合同での合唱披露は、中村知事の好きな「この街で」。

全員、一生懸命練習してきました。


中村知事表敬訪問 「この街で」 動画

合唱披露の後、中村知事からプレゼントが渡されました。
c0154895_11535986.png
愛媛真珠のストラップとの事です。非常に喜んでおりました。


表敬訪問の後、子供同士は緊張が解けたのか、仲良く握手したり、

抱き合ったりしておりました。

言葉も通じないのに… 不思議ですよね。

本当の意味での交流ができ、「絆」が結ばれている気がします。


さあ、この次は「エミフル松前」でのコンサートに移動します。


続く…

by fukura51 | 2012-08-15 21:33 | 日韓合唱交流事業
大福日記No.318  第20回水軍レース その2
水軍レースの続きであります。


決勝に進んだ「大福会」。

優勝を信じ、士気を高め、いよいよ決勝戦を迎えました。

c0154895_8531831.png
強敵ぞろいの決勝戦がスタートしました。

動画を撮っておりますので、良かったらご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=VGOjnywtjco&feature=plcp

大福会は一番右側からトップでスタートしました。

しかし、一番左側の「遊子漁協友の会」以外の船は

徐々に右側に寄って来てダンゴ状態に。

後ろから詰め寄られ、段々と右側に流され…

最後には、追突により、櫓が外れ、左側にスーッと流れました。

それでも、何とかゴールした様に見え、

おおっ!優勝か?と思いましたが、

残念ながらゴールには至っておらず、また、櫓が外れているため、

漕ぐこともままならず、不本意にも「4位」という結果に終わりました。

しかしながら、参加以来、最高位の4位を獲得したメンバーの健闘を

心から称えたいと思います。

第20回水軍レース結果(一般の部A)

1位 遊子漁協友の会
2位 カラオケ喫茶はっぴー
3位 鵜島奉行隊
4位 大福会
5位 爆発一家

c0154895_1110960.png
表彰式で胸を張って賞状を受け取ってきました。
c0154895_11114336.png
ありがたいですね~毎回心から嬉しい瞬間です。
c0154895_11131654.png
来年こそは優勝目指して頑張りましょう!

素晴らしい仲間とともに!

by fukura51 | 2012-08-09 22:34 | 後援会活動
大福日記No.317  第20回水軍レース その1
7月28日、宮窪町にて「第20回水軍レース大会」が開催されました。
c0154895_1885051.png
上は開会式の様子です。市外県外も含め、63チーム(約800人)が

参加する、今治市が誇る一大イベントであります。

我が後援会青年部「大福会」は今年で6年連続出場、初優勝を期して

今大会に臨むこととなりました。


初出場で決勝進出を果たして以来、毎回良いタイムは出しているものの、

過去3年間、優勝チームと一回戦で当たり、0.52秒差で惜敗するなど、

数々の不運に見舞われ、これまで「無冠」の大福会。

今回こそは何としても決勝進出、決勝進出すれば優勝できる!と

決起大会まで開き、決意を固めて出場しました。

問題の一回戦のクジ運は…  何とかセーフ!

昨年、準優勝の「瀬戸内和船友の会」と当たりましたが、前年と同程度の

タイムを出せば問題ない相手です。


衆議院議員の村上誠一郎後援会のチーム、「誠 むらかみ」とも当たり、

少しやりにくいですが… まあ問題ないでしょう(笑)

そんなこんなで一回戦がスタートしました。

c0154895_18254932.png
「大福会」は、スタートから先頭に立ち、後半は少し「瀬戸内和船友の会」に

追い上げられましたが、無事にゴール!


やっと…念願の決勝進出となりました!
c0154895_18414362.png
上は、決勝にコマを進めたチームです。

どこも強敵。

しかし、必ず優勝できると信じて決勝戦を迎えることとなりました。


続く…

by fukura51 | 2012-08-06 08:29 | 後援会活動