夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~


愛媛県議会議員      ふくら浩一の活動報告
by fukura51
大福日記No.2 今日は法事にいってきました!
昨日から始めたブログですが、なかなか面白いものですね。
頑張って極力更新していこうと思います。

今日は私の父方のジイさんの法事、巳正月(みしょうがつ)に行ってまいりました。
今年の選挙中に私の当選した晴れ姿を見ずに逝ってしまった、孫不幸なジイさんでした。
享年100歳、老衰であったとはいえ、最後まで私の行く末を心から心配してくれた人だったので心底悲しかった…

まあ、ここであまり切ない話をしてもいけないので…
皆さん、巳正月ってわかります?
墓に行ってから餅を火であぶって、鎌で切り、みんなでワーワー言いながら餅を引っ張ってちぎれた分をその場で食べるという、ちょっと不可解な行事なんですが、我々一族は必ずやるんです。
なんでも 「亡くなった人が墓に入って最初の正月に、寂しくないように親戚一同が集まって賑やかすんじゃ」 と親戚のおばさんは言ってましたが、真偽のほどはわかりません。
詳しく知っている方は教えてください。

法事は島まで行って来ました。
「鵜島」(うしま) という島なんですけど、私の父方一族郎党はこの島にルーツを持っています。
皆さん 「鵜島」 って知ってますか?

知る人ぞ知る 「鵜島」! 知ってたら貴方は島マニアかもしれません。
長くなるのでまた明日以降にご説明しましょう。

by fukura51 | 2007-12-01 17:38 | つぶやき・日記
<< 大福日記No.3 海賊たちの島... 大福日記No.1 愛媛県議会議... >>