夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~

大福日記No.40  今治管工事組合 新年会
愛媛県内は、一昨日から降り積もった雪で交通が乱れたようであります。
皆さん、事故やお怪我はありませんでしたか?
本日も雨模様でありますが、お出かけの際には充分お気をつけください。

昨日、今治管工事組合の新年会があり、出席をさせていただきました。


c0154895_15104148.jpg桜井副理事長のごあいさつがあり、「我々は市民のライフラインである水を扱う仕事をしている。大事な仕事であることを認識し、災害時における対応についても最大限の努力をしたい」との事でした。

私は常任委員会が「建設委員会」、特別委員会は「環境・災害対策委員会」に
所属させていただいております。
身内に土木・建設関係者があまりいないので意識してなかったのですが、
災害時において、土木・建設業者は最も頼りになる存在であります。
両委員会で勉強させていただくにつれ、その存在価値を認めざるを得ないと
考えているところであります。


c0154895_15343794.jpg組合の皆様方との懇談の中で、災害時における対応や苦労話、そして非常に厳しい業界の現状などを聞かせていただきました。
県政に反映させることができるよう、最大限の努力をしていく所存であります。

明日から「環境・災害対策特別委員会」において、淡路島に視察に行きます。
阪神・淡路大震災の爪あと、現場の対応や事後処理、現在の問題点などを
しっかり勉強し、近未来に来るかもしれない「南海大地震」やその他の災害に
備えるべく取り組んでいきたいと思います。

少しだけこのブログをお休みすると思いますがご了承ください。
また後日、視察内容をご報告させていただきます。

by fukura51 | 2008-01-22 15:54 | つぶやき・日記
<< 大福日記No.41  環境災害... 大福日記No.39  身を削り... >>