夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~


愛媛県議会議員      ふくら浩一の活動報告
by fukura51
大福日記No.77  伯方中学校卒業式
17日、伯方中学校の卒業式があり、出席させていただきました。

伯方島には伯方中学校と西伯方中学校の2校がありましたが、
今年度を最後に合併し、来年度から「伯方中学校」1校となります。

場所も来年度の2学期から現在と違うところになるので、
現存の校舎で卒業式が行われるのは今年最後でございました。

島の子供たちは純粋です。
卒業生、在校生、先生ともに涙・涙のお別れがあり、思わずもらい泣きを
してしまいそうになりました。

この純粋な心を失わず、そして逞しさと知恵を身につけながら
大きく育っていってほしいと思います。

島を愛する気持ちを忘れないでほしい、と子供たちにお願いしておりますが、
このことはどうやら私の杞憂であるようです。
子供たちは皆、「島を愛し、家族を愛し、友を大事にしているなあ…」と
私に感じさせてくれました。

私たち大人が、子供たちのためにもっとやらなければいけないことが
多々あるんじゃないか…
改めてそう思ったのであります。

来年度から我々今治市の中で先陣を切って合併する「伯方中学校」が
より良い学校となりますように心からお祈り申しあげます。

by fukura51 | 2008-03-17 15:06 | つぶやき・日記
<< 大福日記No.78  今治高等... 大福日記No.76  愛媛県戦... >>