夢ふくらまそう!  愛媛県議会議員 ふくら浩一の活動報告  ~大福日記~


愛媛県議会議員      ふくら浩一の活動報告
by fukura51
大福日記No.197  9月補正予算
3日、自民党議員総会が開催され、9月補正予算の説明がありました。

逼迫した財政状況ではありますが、緊急を要する課題に何とか対応すべく、
昨年度を大きく上回る予算規模となりました。

具体的な予算編成方針を見ると、
1.原油高騰対策
2.地域医療の確保・充実
3.教育、福祉等の充実
4.環境対策の推進
5.情報、交通基盤の整備
6.産業の振興
7.「三浦保」愛基金の活用
8.その他
となっており、各方面に細やかに配慮されているように思います。

そして総額は、
・一般会計 100億4,383万円
・特別会計  51億
・企業会計   7億8,096万円
合   計 159億2,479万円  となり、昨年度と比較してみますと、
約2.8倍もの規模になりました。

限られた予算の中での、厳選された施策であります。
地域の課題は山積しておりますが、「選択と集中」によって一つ一つ課題を
クリアしていかねばなりません。

「輝くふるさと愛媛づくり」に向けて、地域住民の声に耳を傾け、県政に
反映させるべく、共に頑張っていこうと思います。

ところで、今度の9月議会で、2回目の一般質問をすることとなりました。
9月25日(木)の1時からになる予定であります。


これまでの視察内容を反映させたものや、地域の方々との話し合いなどから
挙がっている課題点など、なるべく身近な内容にしていきたいと思います。

興味のある方は気にしていてください。

これから「修行僧」のごとく、質問原稿の作成に入ります。
あまりブログが更新できないかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

by fukura51 | 2008-09-05 21:13 | 県政報告
<< 大福日記No.198  「いも... 大福日記No.196  突然の辞任 >>